手の届く所に、注文住宅はあります!のお話

こんにちは!設計アシスタントの田上です。桜の木に所々可愛い花が咲いているのを見上げながら、子供たちと手をつないで登園するのが毎朝の癒しです(^_^)
まぁ、癒しといいながら手をがっつり握って、道路に飛び出さないように必死ですけどね。2人とも私に似ず足が速いので羨ましいです・・

3月のY様邸オープンハウスも沢山のお客様にご来場いただきました。階段を登ってリビングに入った時の、お客様の驚いた顔と笑顔がすごく印象的でした。私も竣工して初めて行った時、全く同じリアクションだったなぁ。
外観からは想像つかないほどの異空間。このクオリティーでこの建設費は正直、ハウスメーカーさんには無理なんじゃないか?と思います。今週末と31日(日)もスタッフが常駐しておりますので、まだ見ていない方は是非この機会にお越しください!事前連絡して頂けるとご案内もスムーズですので、お気軽にお問い合わせください。
シーフォーデザインレーベル 船橋オフィス 047-460-5545

さて、今日は「C4DLでは、建売価格で注文住宅が建てられる!」というお話をさせて下さい。皆さんは注文住宅=値段が高い、というイメージをお持ちではないですか?
その理由は、建売は既に完成してあるものに土地込みの値段がきちんと提示されてあるのに対し、注文住宅はその名の通り、お施主様に合わせたオリジナルの住宅なので、完成したものを内覧が出来ない上に、かかる金額が不透明だからではないでしょうか。
弊社は家づくりの4大要素⓵予算の計画 ⓶土地の選定 ⓷家族の賛同 をお施主様と共に順番に沿って一つ一つクリアしていき、全て整った上で初めて⓸住宅のプランニングをします。
最初の段階でお施主様のご希望やイメージに合った、予算を度外視したプランニングをして夢を膨らませておきながら、見積りやローン算出を行った結果、全然想像とは違うものになってしまい泣く泣く断念する・・という事になるのを防ぎたいからです。

その前提をふまえて、弊社がローコストで注文住宅が建てられる理由が次の5つです。
・モデルハウスを持たない
 何年かおきに建て替えて常に最新の住宅にする必要がない 維持費や人件費がかからない
・契約者の方にしかプランニングをしない
 上記で説明した理由です(^^)/
・モデルハウスの代用として、弊社がショールーム併設としている
 オフィスの中にも色々な建材を使っております。ご紹介しながらも、しっかりと打合せしていきます!
・広告宣伝費を必要以上にかけない
 建設費に広告費を上乗せすることを防ぎ、適正価格を厳守します。
・住宅のコストをかける所とかけない所をバランスよく
 30年近く建築に携わってきたデザイナーの経験と知識を生かし、予算内でお施主様に納得していただける提案をします。

家を購入するという事は、人生で一番と言っていいほど高額な買い物ですよね。1000円くらいの雑貨を買うのとは全然、ぜんっぜん!!訳が違います。
毎日外で気を張って頑張ってきた後、帰ってフッと素に戻れる場所を、人生で一番素敵な場所にして欲しいと私は思っています。
建売がダメだと言いたいわけでは決してありません。ただ、選択肢の中から、最初から注文住宅を外して欲しくないのです。
手の届く場所に、注文住宅がある!!実はもっと身近だと感じていただきたいです。

今日は設計ブログじゃない内容になってしまいましたー。でも、とても大切なお知らせ(?)だったので、今回はお許しください!!次回はまた、建材についてのお話を書きたいと思います(*^_^*)
週末も暖かくなるみたいですね♪待ちに待った春、皆さん楽しみましょう!!それでは、また~!!

This entry was posted in Blog, 設計Blog. Bookmark the permalink.