人に寄り添う収納

片付け・収納・インテリアの専門家「アンジェ・リュクス」の宗由美子です。
こちらでコラムを担当させていただくことになりました!「ライフオーガナイズという思考と空間の整理術で、快適な住まいをつくるためのお手伝いをしています。その中でもクローゼットのアドバイスを得意としています。豊かで上質な暮らしづくりに役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

毎日続く、片付け

あなたは「片付け」が好きですか?
人が暮らしていく中で毎日する家事の一つに片付けがあります。朝起きて、夜眠るまで人は様々な道具を使います。何かをしたいと思った時に「取り出す」そして使った後にはそれらを「しまう」というのがついて回ります。
何かをしたいと思って「取り出す」ところまでは目的があるので どなたも頑張って「取り出し」ます。けれど「しまう」時はどうでしょう?目的は達せられたので、その道具を「しまう」時にはもう目的が無くなってしまっています。「しまう」ことに対する意欲はなかなか維持できませんね。かくいう私もやりっぱなし癖があるので、偉そうなことは言えませんが、そういう人ほど楽に「しまう」仕組みづくりが大事です。
 

暮らしを楽にする仕組み

ライフオーガナイザー®として片付けの仕事をしている私ですが、実は、片付けが苦手でした。
忙しく子育てをしながら毎日の家事に追われ、家の中は荒れ放題。その中でも苦手な家事は洗濯でした。洗濯して干すところまでは何とかするのですが、洗濯物を取り込んでも畳む気になれず、ソファに置きっぱなし。大きな洗濯物の山から必要なものを探す毎日でした。なんで私にはできないのだろう…と自分を責めたりもしました。
けれど、ライフオーガナイズの考え方を知り、片付けやすい仕組みを作ることによって前よりも楽に片付けることができるようになったのです!片付けの本を読んで真似しても、その通りにできない事も 自分が悪いのではなく、仕組みが自分に合っていなかったのだと気づき、私は救われました。そして、今度は自分のように片付けに悩んでいる方の力になりたいと思い、ライフオーガナイザー®になったのです。

美しく、暮らしやすい住まい

新緑の木漏れ日、さりげなく飾られた可憐な花、深い色合いの器、そしてスッキリと片付いた空間、わたしは、美しいものが大好きです。仕組みを作り、気持ちの良い空間に身を置く幸せを感じています。
その人に合った収納で、散らからなくて、心地よいと思える空間づくり。
家族みんなが笑顔になるような住まいづくりのヒントを綴っていきます。お楽しみに。

株式会社アンジェ・リュクス 宗 由美子
http://www.angeluxes.net/

This entry was posted in 快適生活術, Blog. Bookmark the permalink.