「ヒュッゲな生活を真似してみる」

こんにちは、事務アシスタントの中村です。
暑い中、すぅっと風が吹くと気持ちがいいですね♬*゜

欧米を中心に注目を集めている「ヒュッゲ」という言葉を聞いたことがありますか?
イギリスではヒュッゲブームが起こって、2017年の注目キーワードになったそう。
「ヒュッゲ」とはデンマーク人が大切にしている時間の過ごし方や心の持ち方を表す言葉。
税金が高かったり、日照時間が短かったりマイナスなことも多いのに
幸福度ランキングでいつも上位のデンマーク。
日本は物質的に豊かで治安もよく世界的にみると恵まれている環境なのに
「今とても幸せだ!」と自信をもって答えられる人はどれだけいるでしょうか?

デンマーク語の”HYGEE”(ヒュッゲ)。
日本語ではぴったりくる言葉が難しいのですが、ほっとくつろげる心地よい時間、
またはそんな時間を作り出すことによって自然と生まれる幸福感や充実感、
その暮らしを楽しむ姿勢のような感じがします。

ヒュッゲな生活の中で昼夜問わずキャンドルを灯す習慣があります。
炎を灯すだけでほのかな明るさと温かみが生まれ、食卓も心地いい空間になります♬*゜
それと同じような感覚でストーブや暖炉もオススメです゚+..。*゚+
暖炉のそばで、お気に入りの椅子に座りながらチャンキーニットブランケットを編む。

まさにヒュッゲな時間ですね~!!
先日、お客様のオフィス内休憩室にもストーブを納品させて頂きました。

ecosmartfire(エコスマートファイヤー)
暖炉には憧れるけど、工事が大変。気軽に楽しみたい方にオススメです゚+..。*゚+
煙突も要らない、ガスや電気の配管も要らない、燃料はバイオエタノール。

火のゆらめきはリラックス効果があるそうです♡

デンマークの人にとって”幸せ”は
お金があることや贅沢をすることではなく
少しでも家族や友達との時間を心地よく過ごそうと
ポジティブな気持ちを持つこと。
ヒュッゲな生活を取り入れてみませんか??

This entry was posted in Blog and tagged , , , , , , , , . Bookmark the permalink.