#001 「家づくりの基本」~土地には優先順位がある!~の巻


 
こんにちは!広報PR・住宅アテンドの澁谷(しぶたに)です。
あっという間に9月。だんだんと涼しくなって過ごしやすい時間が増えてきましたね!今月もよろしくお願いいたします。

やらないといけないことやわからないことがたくさんあり、「家づくり」はとってもパワーを使いますよね。
そんな「家づくり」を一人でも多くの方に楽しんでいただきたいと私たちは考えております!
そこで本日は、家づくりのプロ 設計デザイン後藤と共に「家づくりの基本を知る」をテーマにお話ししていきたいと思います!今回は『土地には優先順位がある!』の巻です!

(オーナー様邸にて。左:後藤 右:澁谷)

後藤:よろしくお願いします!突然ですが、あなたにとって良い土地とは何ですか?

澁谷:地形・日当たりもよく、利便性もバッチリで子育てもしやすくて老後も安心!そんな土地が理想です♪

後藤:おぉ!そんな土地があったら人気物件なので安いわけがありませんね。土地探しは運と妥協の連続、そして出会いです。これだけは譲れないものを決めて優先順位をつけていく必要があります。

澁谷:なるほど!お客様にとって優先順位は様々、何が自分にとって大事かを考えることが必要なのですね!例えば、車の免許をお持ちでなければ駅やスーパーの近く、職場への通いやすさを優先する場合はアクセスの良い沿線から選ぶ、お子様がいらっしゃる方は学区から選ぶなど、まずはご家族でよく話し合い、納得したうえで土地エリアを決めることが大切なのですね。

後藤:そして、デザイン注文住宅を専門としている弊社ならではの「土地の探し方」があります!

澁谷:なんですか!?教えてください!!!

後藤:まずは、探すとはいえ「予算」が大事です。「注文住宅を建てる=建物の方に予算を割く」という考え方になると思います。
例えば、駅近に住みたいとした場合、土地の価格は高いです。そこで、日当たりがあまり良くない狭小地や旗竿地を検討することになります。そういった一見デメリットに感じてしまう土地も、弊社ではプランで解決することができます!実例として、旗竿地に建築されたお家をご覧ください!

後藤:3LDKの間取りで2階に18帖のL型リビング、ヌックスペースもあってゆったりとした空間がとれた快適なお家になりました!

旗竿地での施工実績を見てみる

澁谷:こちらのオーナー様は30代の子育て世代です。「ご実家からの近さ」を優先され、この土地の購入に踏み切られたとのことです。
半年点検でおじゃました際にお子様が明るいリビングでのびのびと過ごされていたのが印象的でした!ご夫婦様は普段、ヌックスペースでゆったりと過ごされているとお聞きしました♪

後藤:次は、狭小地でありながらスキップフロアを採用することで、中庭のあるプランを実現したお家をご覧ください!

狭小地での施工実績を見てみる

後藤:こちらのオーナー様は、住宅密集地かつ狭小地でありながらも「ガーデニングがしたい」ということを優先しました。そこで、プランニングで解決するためにスキップフロアを採用し、居室や廊下から中庭が見渡せる開放的な設計となりました。

澁谷:こちらのお家のオーナー様は50代のご夫婦です。子育てを終えられ、ご自身のための利便性や趣味に特化した土地を探し、ぴったりはまるプランニングを実現させたとのことです!

後藤:最後に、三角形の変形地で建てたお家を紹介します!

後藤:こちらのオーナー様は20代のご夫婦です。住みたい場所と総予算を考慮した結果、土地の予算を抑えた「三角形かつ高低差のある土地」を弊社からご提案いたしました!お客様は覚悟を持って納得し、この土地のご購入に踏み切りました。


三角形の土地での施工実績を見てみる

澁谷:こちらのお家もスキップフロアを採用し、限られた面積をフル活用したことで3LDKを実現いたしました!なんと!駐車スペースも2台確保できています!
スキップフロアならではの空中デッキは「行ってらっしゃいデッキ」と呼ばれ、ご家族のコミュニケーションの場となっているそうです!素敵ですね♡

後藤:今回のまとめです。お客様ごとに優先順位は様々。予算はありきなのですが、オーナー様それぞれの考え方に沿って土地を提案し、何を優先するべきかを施工会社と一緒に考えていくのが本来の「注文住宅の在り方」ではないかと私たちは考えております!
まず、優先順位を決め、土地を購入された後に土地の性格を読み取り、最善のプランニングをすることで10年後20年後を見据えた空間になります。では、「土地の性格を読み取る」とはどういうことなのか!?それは、次回『土地の性格を知ろう!』の巻で詳しくご紹介いたします。

澁谷:『土地には優先順位がある!』の巻、いかがでしたか?お客様によって様々な優先順位を一緒に探し、お客様の個性が輝くお家づくりのお手伝いができますと嬉しいです!次回もお楽しみに~♪


千葉県船橋市でデザイン住宅、新築戸建、注文住宅
リノベーション、店舗・オフィスデザインはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら
個別相談会のご予約はこちら

This entry was posted in C4DL流!家づくり, ブログ. Bookmark the permalink.